2005 2/6

back to fishing diaryback to top

最近強風ですが 明日は少しはおさまるみたいなので行くことに致しました。気になる点は朝は-4度という予報です。

7時に野池に到着したら OH----!! 全面凍結です。笑。まさかここまでとは思わなかった。。寒さは厳しいの〜。

しょうがないので 鬼怒川に移動。ここは本流から流れが遮断され逆に流れがある所で見た目より水深があり

ブレイクがあるのでやってみることにしました。

少しやるとウイード発見! バイブ→スピナベ→ジグヘッド→D.S→シークレットと流すが全く反応無し!

生命感が全くないので下流に移動。

ここも同じような感じの所で 岸がえぐられて流れがなく水深がある所なのでもしかしたら 

でかいのが1匹いるかも?という感じで 同じローテーションをしたがまたもや反応は無し。すこしベイトはいるんだけどね。

さらに下流に10分ぐらい歩くと生活廃水&テトラの場所がありもしかしたら 水温高いかなと思い行ってみたが変わらず6度。

鬼怒川撃沈。。。。

なんか工事してるなと思ったら 対岸の木がありません!!なんと近くの人に聞いたら 

島をとっぱらい更に川幅を広げるみたいです。なんてことしてくれるんじゃい!!怒!! 

そんなことしたら 何もないただの川幅がある川になってしまうじゃないか、ええ〜。。どういうことよ?

item2 item3

向こう岸の土手まで全て島を何百メートルとなくすらしいです。しかも更に川幅を広げてました。

90度曲がるテトラが。。今年はここから下流は釣り無理だね。来年もどうだか??

今日見ただけで 4箇所ぐらい河川まわり工事してました。(鬼怒川&小貝&水路等) どうなんでしょうかね〜 

本当に意味があるのかなー?河川が氾濫するなら解るけど。。

さて 昼ぐらいになりもう1回野池に行くことにしました、もう氷は解けてるかもしれないので。

到着したらビックリ 人&人!!なんだこの人の多さは??2月だよね?とりあえず高い位置から 

眺めてたら魚の集まってる場所が偏光メガネ越しに分かったのでやってみることにしました。

意外と魚は少しずつ動いてるんですね、動くと泥が動いて偏光かけてると解ります。

みなさんもサングラスかけてるとかけてないとではえらい違いですよ!

なのでジグヘッドでワームをローテーションしつつ 魚が集まって場所に打って行くとなにかに引っ掛かり 

トントン外そうとしたが外れずもう1回外しかけた瞬間に魚に化けました!!

おおーー鯉のすれか??やだなーはずれないかなーとフッキングしなかったら あっバスだ!と思った瞬間にばれた。。。

あれま フッキングしとけばよかった。35センチぐらいでした。(ジグヘッドに100円ワーム)

その後いつもの当たりのような スレのような感じの感覚があったので試しにカツンと来た瞬間にフッキングしたら ヒット!!

しかしバスとは限らない、もう1回ちゃんとフッキングしようか迷ってたら ばれました。

でもたぶんバスっぽい 35センチぐらいだと思うので。ん〜 微妙だ。。(ジグヘッドに白グラブ)

でも冷静に考えれば鯉の引きはあんなもんじゃないんだよね。失敗。。。鯉恐怖症が。。。

しかし人が続々来ますね しかもみんなメタルバイブとバイブです。この水溜まりのような池でみんなバイブ投げてました。

しかも ルアーについたゴミを毎回水面にバシャンって叩き付けて投げてる人が一人いてこの密集した中で 

それはやっちゃいかんのではと思いました。周りの人もいるのでもう少し配慮してもいいんではないかと思いました。

とうとう両脇7mぐらいで バイブに挟まれたので終了。。。意外とみんなハードばかっかり投げてました。

今日はこの前買った100円ワームをジグヘッドに装着したらかなりいい感じでした。

サターンワームにフラスカートつけた感じのクリアにラメで飛ばないけど フォールとアクションが釣れそうでした。

今度は大量買いするかな100円だし。

野池.鬼怒川

水温5度

晴れ

2ばらし

back to fishing diary