2006 5/25

back to fishing diaryback to top

今朝まで雨が降り,50センチ増水という状態で前回のように簡単には釣れない予想です。

しかも、去年と全く同じ状態。。前回釣れた後の大雨増水ドピーカン。私は去年より成長出来るでしょうか??

某所に到着すると予想通り,激濁りの濁流と化してます。。汗。。

しかしバスが大移動するとは考えにくいので、必ず何処かにいるはず?

まずは、クジラでチェック。しかし、前回のように全くバスは出てこない。。

いろいろあれこれ、やってはみるもののバスの姿さえ1度も見かけず、当りもなし。。

流れの少ない場所に移動するが、ベイトは溜まっているがやはりダメ。。

ここで見切って、逆ワンドに移動するが先行者がいたので、どうせ濁ってるなら小貝の方がましか?

と思い移動〜。。途中,野池2(いつもと違う)を覗いて見ると少しは水がよさそうなので2年ぶりぐらいにやってみることに。

まずはクジラでチェックすると、いきなりバスが浮上。。その後もバスがチェイスしてくるが食わない。。

今度はちょっとよそ見してたら、ゴンゴンと手元に当りが。。んっ?見るとバスが喰わえてるじゃないか!

おおーー。と思った瞬間はずれた。。。汗。。よそ見しちゃいました。。笑。

今度は反転して喰わえたので、合わせるとすっぽ抜け。。5匹程チェイスがあったが、全くフックアップせず。。

1度チェイスがあると2回目は無い。。

しょうがないのでフォローにノーシンカー入れて、ちょっとウエストポーチ外して直してたら、竿がクンクンいってる!

ヒットしてる〜。。汗。。あわてて股に挟んでた竿のまま変な合わせを入れるが、のりませんでした。笑。

アホな自分がいやになったが すぐに入れ直すとヒットしました。。

item2ジャンボグラブのテールちょんぎりノーシンカー。37センチ。。

すると犬が寄ってきて、どうやら腹をすかしてこのクジラが食べたくてしょうがないみたいです。笑。

この後1時間もぴったりとくっつかれ、全く集中出来ん。。

item3水の中に入ったり、クジラを食べようとするし、魚釣ったら食べられそうだったので移動。

小貝支流に行き クジラを打って行くがチェイスは無し。。

この増水でやはりカバーかな?と思い ブッシュの最奥にピッチングしてしばらくポーズさせてると、

ツンっツンと当りが小バスか?ギルか?するとラインが流れたので合わせると、でかい!!47センチぐらいか。。

一気に抜こうか?迷ったがハンドランディングしようと手をのばしたら、ポロッとはずれた。。ぐふっ。。涙。

item4小さいと思い、フッキングが弱かったのが原因。。もったいない。。

やはりカバーの最奥でしたね。。あと1匹釣りたいので同じような場所は1箇所しか思いつかないがやってみることに。。

本流からワンド状になってる場所でバスが入ってきてるか不明だが 日陰のカバー周りを攻めて行くとやはりいた

item5 item6 item742.5センチ。イカでした。

奥に見えるのが本流で、水と風の影響の差がくっっきり出てますね。

ここで風が結構出てきたので、活性上がってきてるか?と思い野池に戻りクジラリベンジしたが全くノー感じ。。

すると、又、犬が寄ってきて釣りのじゃまするので終了。他にも人いるのに、なぜ?俺に寄ってくる??

今日の状況からすると、47ぐらいのが捕れてれば言う事無しだった。

果たして去年の自分より成長してるのか??多少はしてると思うのだが。。いや。そうしておこう。。笑。

某所.野池.小貝

水温?度

晴れ

2ゲット1ばらし

back to fishing diary