2010 5/1.4.5

back to fishing diary back to top

GW天気もいいしタナゴ釣りに行きました。

人も多いしバス釣り行くとストレス溜まるので、休みの日は友達と3人でエンジョイフィッシングです。

 

8時ぐらいに霞ヶ浦に到着。

解っていたけど激濁りです。。

1時間ぐらいやってみたが鯉が1匹のみ。

しかも風が強くて場所選択が難しいです。

タナゴを求めて色んな所に移動して小物がポツポツ。

item2item3あちゃ〜。この子達もなかなか釣れないよ〜。汗

予想以上の釣れなさぶりに人に聞いてみたら、どうやら対岸がタナゴ場所らしいので最後に移動。

見た感じ釣れない雰囲気だったけど、友達がいきなりのヒット。

item4item5オオタナゴ〜〜3匹ゲット!!でも俺だけ釣れてね〜。

やはり田んぼの影響でしょうかこの時期は小物釣りでも厳しいんですね。

つうか俺タナゴ釣ってない〜W

 

5月4日

父親にタナゴが某市で釣れると聞いて、又同じメンバー2人で出撃。

と言っても場所を聞きはぐってしまったので、カーナビ見ながら色んな場所を探索です。

item6item7item8ほとんどギルばっかり。。

item9ギル大量ゲット^^ 2人で60匹ぐらいさすがに飽きてきたよ。

と、ここで父親と連絡が取れたので聞いてみたら場所が違ってた。笑。

なんとか夕刻到着したが後30分ぐらいしか出来ない。

雰囲気はいい感じですがちょっと流れが速いので、アシの際とか流れが弱い所で竿を垂らしていると1匹ゲット。

item10マブナかな?ちょっと違う魚種が釣れてうしいかも。。

しかし暗くなったので終了です、あれっタナゴは???笑

そういえば1カ所バスが居る所を発見しました、バス釣りしてる人も結構いましたね。

 

5月5日

メンバー3人で昨日の某市に出撃です。

暗くなって少しか出来なかった場所に10時ぐらいに到着。

他にも人が沢山居たので期待できるかな?

 

1時間経過。。。。

アタリが1度も無い。

 

バスが居た小川に移動。

すると昨日とは違ってバスが結構います、しかも最大45センチぐらいまで。

ちょっと誘惑に負けて2ピースロッドを持ってきてやってみる事に。

一瞬口使う感じだったけど、どうやらネストがらみっぽいしカップリングも居たので餌釣りにチェンジ。

 

今日はギルも反応が悪く又移動。

するとこの場所は反応がよく、クチボソ大漁ヒット。

item11item12そして最後に大物マブナひっと!

とここで事件発生。

俺の薬指にヒットーーー!

チクってしたけど、針が小さくて刺さったのがあまり解らなかった。汗

しかし小さい針なのにかえしが付いてるんですよ。

 

魚外すの面倒だから、かえし潰そうとしたけど1m以下なので潰せず

そのまま釣りしてたら、まさかの俺の指にヒットするとは。。。。

 

抜くのは無理だったので、そのままズブリと貫通させたけど痛かったっす。。

初めて刺さったけど、バス釣りの針が刺さったらシャレにならん。

 

あ〜ビックリした。ふ〜。

 

あっ3日間タナゴ探求したけど私は釣れなかったです。笑

でも、浮き釣りは楽しいですね。

あやうくヘラ釣りに手を出しそうになりました。

霞ヶ浦.某市

水温?度

晴れ

大漁

back to fishing diary back to top