2013 5/30

back to fishing diary back to top

久々の釣行ですが、朝4時に起きたら日が出ててました。

最近釣りに行ってないから夜明けの時間を勘違い。。。

 

ちょっと気が重いが本日は牛久沼に行きます。

気が重いというのは、曇り/雨&風速8mのババ荒れ予報です。

 

相変わらず牛久は釣れてないけど、釣れればナイスバス!

1匹求めて出撃です

 

am5.30稲荷川上流から開始。

増水気味で濁りが若干入っていて、見えバスが見える状況ではないです。

なのでスタッガーで巻いて行くが釣れる気配は無し。

 

 

しかし。。。

 

ファットイカに変えるとすぐにラッキーフィッシュ!

item2item345cm

item4item5

なんでラッキーかというと、奥に引っかかったのが手前に飛んで取れて着水したらヒット!笑

すぐ目標の1匹がこんな形で釣れたので一安心だけどあまり嬉しく無い。。

バスは予想外に一番流れのきついチャラ瀬にいました。

 

このあとはあまり深追いせず下流域に移動。

しかし先行者が居て、しかも強風になってきたので西谷田川に移動。

かなりのババ荒れ状態で、風のあたる岸際は波だって釣れそうも無いので対岸に移動。

若干アシが風をプロテクトしてくれるので、釣りが出来る状態ですが反応無し。

ここで釣れなきゃ何処で釣れんのよ〜と、思うぐらい場所的には良いと思うんだけど流石牛久沼。

 

釣れん。。

 

で、思ったのが岸際に居ない?かも

場所的に、風裏のアウトサイドベントに沖まで伸びたリリーパッドがある1級ポイント!

強風と過去の牛久経験値からビッククランクをセレクト。

リリーパッドの中を通して行くと、スコンッとワームのあたりのような微妙な感じ。。。

合わせるとヒット!!

 

まじでキターーー!

ビックバス!

 

item7item6

item8item9

54cm自己新記録!!

item10対岸はざぶざぶ、岸際は釣れなくて此所しかないって場所でした

item11ルアーは対牛久用に去年買い漁っていた中の一つ、NO-NAME CRANK #3/0

自分の中で牛久のこの時期、何にも反応無いのにデカクランクには反応あった事が

すごいインパクトで記憶に残ってたので、10年ぶりの記憶がリンクしました。

 

そして興奮も覚めぬ中同じコースを又クランクで引くと、モンドリうって又ヒット!!

しかし2投連続釣れるとは思わなかったので、ばらしてしまった。。。

 

しかし、やっぱりこの場所で正解でした。

もうねさっきは小言で言ってたけど、声を大にして言える。

 

ここで釣れなきゃ何処で釣れんのよーー!

って、釣れればなんとでも言える。笑

 

ということで、同じ様な沖に伸びたぱらぱらリリーパッドを探したが有る訳も無く

10.30時頃雨が本降りになって、カッパ着てまでやりたい場所は無いので早いけど本日は終了。

 

10年以上前になるけど牛久沼ばかりで釣りしていて、私の人生初バスも牛久沼。

やっと牛久50upが出て感無量。

 

 

【本日の使用フィッシングツール  楽天ショップリンク】

稲荷川、西谷田川

水温?度

曇り/雨

2匹1ばらし

back to fishing diary back to top