2015 2/13

back to fishing diary back to top

毎年2月から釣り開始したいと思いつつ中々行けなかったんですが、やっと2月からバス釣り開始です。

子供を幼稚園にお見送りしてからゆったりと出撃です。笑

 

A川に10:30分到着。

item6丁度満潮潮止まりですね。汗

しかも今日は風速6m/sと天気予報ででていましたが、それ以上ありそうな暴風!ババ荒れです。汗

白波たって岸際にバッコンバッコン波があたってます。

昨日暖かかったから、もしかしたら?と思いましたがこりゃ釣れねーわ。

と思いつつ一応1時間程やってみるが無理と判断して移動。

 

違う河川に新規開拓です!

たぶん風の影響も少ないはずなので、先週バイクで下見しに行った場所に移動。

いい感じで風を半減してくれてるので釣りは出来そうです。

下見した時は干潮で今は満潮なので、思った場所に反転流が無いので微妙な感じですが雰囲気は良さげです。

 

初場所というのも久々なのでテンションが上がりますね。

まずはシャッドでただ巻きした後、トゥイッチチング。

私の場合パンッパンッと結構強めにトゥイッチするんですが、左右に高速ダートする感じで足下まで引いて来ると

突然ゴン!!ギュイーーーンとバイト!!

すげー引くので一瞬コイのスレか?と思ったがデブデブのスモール!

やべ〜と思ったら一気にドラグを出され巻かれた??

全く動かないので暫くライン緩めたり張ったりとしたが出てこないので

タバコを一服。

 

ふ〜。。

 

気分を落ちつかせます。

ライン緩めても動く気配が無いので多分杭とかに絡まってるっぽいです。

無理に引っ張って切れたら涙ものなのでもう少し待ってみます。

タバコ2本目。。

 

ふ〜。。

 

ん〜拉致があかないので、少し強めに引っ張って行くと。

プンッ!!

切れた?

 

と思ったらラインが外れたようでバスが出て来たが、20分以上たってるのにまだギュインギィイン引ひきまくり。

慎重にランディング。

 

 

item3初バスフィッシュ!49cm

item2item4スーパースレッジ

前後ともフックが伸びてて危なかったです。

ラインもボロボロでした、5lb巻いてて良かった〜。

この釣り方でかけると大抵、おもいっきり引ったくるのでバイトとフッキングが同時で

そのまま一気に走られバレル事が多かったんですが、今回は前後フックがかかってので何とかキャッチできました。

item5壊れかけてので直そうと思っていた箇所がポッキリ。タモ網破壊。。

釣れた場所は、流れがあたってる護岸の微妙に出来てる反転流の中。

詳しくは書けませんが、場所的に完全にエサ待ちのフィーディングの魚っぽいですね。

 

今回釣れたのも嬉しかったけど、新たにフィールドが増えたのがうれしい。

釣りの形跡もあるし、最近のスモラバとか回収したので結構人が入ってるんだと思うけど

マイフィールドになるように今後も通ってみます。

 

フィールド的には正直変化が少なく釣りするポイントが限られそうだけど、岸際に降りてみると意外と

水中に石や倒木など入ってるので地形の変化といううより、干潮時に沈みものを探して釣りする感じになりそうな気がします。

なによりA川下流のテトラの釣りは飽きて来たので、新鮮で楽しい〜。

 

今流行の定番化したベイトフィネス1本で、バイクでランガンしたい感じです。

買っちゃうか?笑

スモールがメインターゲットになりそうなので、今後からSM川と命名しよう。

 

【本日の使用フィッシングツール  楽天ショップリンク】

A川・SM川

水温?度

晴れ/暴風

back to fishing diary back to top