2016 8/25

back to fishing diary back to top

釣行記がご無沙汰なので、キャンプ番外編でござる。

今年の夏からキャンプデビューする予定でしたが、雨で2回流れて3度目の正直で晴れに恵まれ

2泊3日で出会いの森総合公園に家族でキャンプに行けました。

夏休み終わるギリギリでした〜汗

 

まーまずはキャンプ行く前の道具揃えるのが大変!

まじナメてました、調べれば調べるほどドツボにはまっていくと言うか何処らへんで妥協するのか。

釣りで言えば、1万円以下の釣り竿にするのか3万クラスにするのか、それとも5万以上にするのか

それがテント、机、椅子、小物それぞれにつきまとう。。。

やばすぎるぞキャンプ用品!!

 

そういえばoiさんがキャンプブログ書いてたのでお声かけると、なんと未使用のテントがあるというので

格安で譲っていただきました。

しかも候補に入ってたテントでしたので即決ですw

エアーベットも頂いてしまって、ありがとうございます。

いや〜テント決めきれなかったので半分肩の荷がおりました。

 

その後も前日まで宅急便のお世話になって、なんとかキャンプにGO--------!

 

まずは初日、キャンプ場に行く前に栃木わんぱく公園に寄り道。

広大な公園で小川にカエルやザリガニ昆虫も、施設もアスレチックも普通に1日遊べますw

しかもお金もかからず良いところです。

item2確かたぬき迷路だったかな、長男はかなり喜んでました。

item3item4

item5暑くなってきたので室内遊びです。

お昼過ぎまでここで遊んでキャンプ場に向かいます。

途中お蕎麦やさんで昼食取る予定でしたが、皆14時までなんですね。

13時30にはほとんど準備中になってしまってました。

しょうがないので道の駅でニラ蕎麦食べて、とうもろこし買ってキャンプ場に向かいます。

(食事の写真は基本とらないので。。ないです)

 

キャンプ場に到着〜。

サイトはオートサイトのA-1です。

ほとんどの人がもうテント張り終えてる感じで急いで頑張ります!

item6item10

でも、はい! おじゃま虫が来るんですね。急いでるのにw

 

 

今回タープは散々迷って、キャンプ場でレンタルすることにしました。

車に載せられる量も分からなかったのでレンタルして正解です。

かなりパンパン状態でした。

 

そして初めての設営。

レンタルでよくわからないタープそしてテント。

嫁と2人である程度設営するのかと勝手に思い込んでいたが

まさかの放置。。。。。

 

手伝いなしの一人設営Σ(゚◇゚;)?!

 

 

item7とりあえずレンタルタープ完成!

item9ま〜なんとか一人で出来ましたが、びっくりしたわ。

item11item8

写真は食事後で暗いですが、1時間ぐらいで出来たのかな?

一番迷ったのは間取りですね。

これは経験積まないと難しいところです。

そして今回デビューがもう一つ、今まで頑張って乗ってたデミオからVWパサートヴァリアントに買い換えました。

ほぼキャンプ使用と私の趣向から、v70とパサバリの2拓からパサバリと相成りました。

 

お風呂は食事の前に隣接してる市の温泉で、大人400円幼児無料でございます^^

車で数分で着きます。

 

 

2日目はキャンプ場横にある河川で川遊びです。

item12item13

1時間前から我慢できず子供は水着になって急かします。。。まだだって言ってるのにw

河川は先週の雨で多分かなり増水してるっぽく想像してたより流れがまじ早いっす。

item14

写真ではわかりづらいけど、大人でも足元すくわれると流される感じで、左側には行かないよう要注意です。

item15魚が結構いるので浅場で魚採りに夢中。

そしてその後くそ冷たい中、川に入り上流まで子供を浮き輪で引っ張って行って浮き輪でどんぶらこっこ、

流れに身を任せ浮き輪下り〜。。

2日目も天気に恵まれ楽しい時間でした。

 

けど 夜中から雨が降り次の日は雨の日撤収になりました。

海パン履いてのずぶ濡れ撤収。。。

無料のシャワーがありましたので、覚悟の上でしたがここで最後にやらかした。。。

 

帰る間際のシャワー室まで50m車移動するとき(この時豪雨)、ずぶ濡れで車のシートが濡れるのが嫌だったので

体を浮かして運転すると

縁石ヒット!!!

ギャーーーーー

アルミホイルにガリ傷。。

タイヤカット。。。。

 

item16す、すまん。。。諭吉が飛んでく〜。。

 

最後の最後にやってしまったが、キャンプ自体はトラブルもなく楽しく過ごせたのでよしとしましょう。。

 

初キャンプの感想。

時間が贅沢に使えるというか自由に使える感じで、観光→ホテルというパターンより

キャンプの方が好きかも。

旅行ってあまり好きではなかったんだけど(目的地を決めるのが)、キャンプが目的になるのでいいかも。

予想外は、金が。。かかるw(道具に)

 

出会いの森総合公園は、予想通りかなり良かったです。

初めてなので結構場所選びに迷ったけど、1時間ちょいで行けるし山に囲まれ緑はい多いけど整備されて子供にも安全。

温泉施設もあるしその他の設備も整って清潔で◎でした。

そして、意外に周りのキャンパーが皆静かでびっくりしました。

もっとうるさいのかと思ってましたが、すごい過ごしやかったです。

川のせせらぎの音で多少紛れてるのかもしれないけど、皆さんマナーが良いのですね。

 

さて次回のキャンプはいつ何処に。。。

キャンプ記録にならないよう釣り頑張って行かねば!

キャンプ日記も需要なさそうだし今回だけかも。。w

出会いの森総合公園

水温?度

晴れ

back to fishing diary back to top